フォトイレブン

写真に関する事やPhotoshop関係、ミニカーについての記事を書いていこうと思ってます。仕事の関係上、不定期更新になると思いますが よろしくおねがいします。

フォトショップ [Photoshop] 叡山電車のぼかし(放射状)チュートリアル

f:id:kyou33235:20200807213941j:plain


こんにちは、お疲れ様です。

 

京都を走っている叡山電車の写真を撮ってきたので、ちょっと

ぼかしてみました。

ぼかし(放射状)です。

 

 

やり方は簡単です。Photoshopはじめて1カ月と少ししかたっていない僕にできました。応用(他の画像でも)もきくと思いますので、よかったらやってみてくださいね!

 

 

叡山電車の紹介

 

Wikipedia

叡山電鉄株式会社(えいざんでんてつ、Eizan Electric Railway Co., Ltd.)は、京都府京都市左京区出町柳駅から八瀬・鞍馬への路線を運営する鉄道会社。通称「叡山電車」。略称は「叡電」(えいでん)[注 1]。本社は京都市左京区山端壱町田町8番地の80(修学院駅に隣接)、本店は京都市左京区山端壱町田町14番地の1。

1985年京福電気鉄道京福)の完全子会社として設立されたが、1991年11月に京阪電気鉄道(京阪、現・京阪ホールディングス)が筆頭株主となったのち、2002年3月からは同社の完全子会社となっている(後述)。

 

 

はじめに

まず Ctrl+j で画像の複製をとります。

何かあったら困るので一応コピーをとります。 ↓↓↓↓

f:id:kyou33235:20200807220116p:plain

 

ぼかし(放射状)

 

次に複製を選択した状態で フィルター → ぼかし → ぼかし(放射状) を選択。

 

すると、こんなのが出てきますので

f:id:kyou33235:20200807223140j:plain



 

量  100

方法 ズーム

画質 高い 

 に合わせます。

 

そして、放射状にする始点?をご自分の画像の好きなところに合わせてください。

で、  ok   を押したらこんな感じに ↓↓↓↓↓

やり直しは Ctrl+z

 

f:id:kyou33235:20200807223516p:plain

 

 

ちょっと弱いので、もう一度 

フィルター → ぼかし → ぼかし(放射状) を選択。

 すると、こんな感じに。↓↓↓↓↓

 

f:id:kyou33235:20200807223938p:plain

 

マスク

 

画面右下の日の丸みたいなマークのアイコンをクリックして マスク を造ります。 ↓↓↓↓↓

f:id:kyou33235:20200813071624j:plain

 

 

 

マスクを選択した状態で左のツールの下から3番目、描画色と背景色の切り替えを、「黒」 にして ブラシツールで電車の辺りをなぞっていくと出来上がり。はみ出たりしたら、逆に 「白」 でなぞったら元にもどります。↓↓↓↓↓

 

f:id:kyou33235:20200813071720j:plain

 

まとめ

いかがでしたか?

応用もきくと思うので興味ある方はぜひやってみてくださいね!

色味なんかは、Ctrl+U 色相・彩度で調整してください。

 

 

最後まで見ていただいて、ありがとうございました!

f:id:kyou33235:20200807231114j:plain