フォトイレブン

写真に関する事やPhotoshop関係、ミニカーについての記事を書いていこうと思ってます。仕事の関係上、不定期更新になると思いますが よろしくおねがいします。

フジフィルム x-s10 購入しました!

 


こんにちは、お疲れ様です。

 

fujifilm x-s10 を買いました。

購入レビューとかは、他のサイトとかにいっぱいあるのでしませんが、所有している「x-t2」との簡単なサイズ比較や、なぜ「s-10」を購入したのかを書いていこうと思います。

購入を考えている人や迷ってる方の 少しでも参考になればと思います。

 

※iPhone se で撮ってます。

 

f:id:kyou33235:20211006210704j:plain

 

f:id:kyou33235:20211006210725j:plain

まずは、「x-s10」本体

 

f:id:kyou33235:20211006210743j:plain

 

f:id:kyou33235:20211006210808j:plain

 

f:id:kyou33235:20211006210836j:plain

 

f:id:kyou33235:20211006220909j:plain

「x-t2」より一回り小さいし軽い

 

f:id:kyou33235:20211006220931j:plain

バリアングル液晶 

賛否両論ありますが、個人的には普段はこのようにひっくり返しておくと液晶の保護や傷防止(特に首からぶら下げるとき等)につながるし、良いと思います。また、セルフポートレート時もつかいやすいかなと(x-t2はチルト式モニター)。

 

f:id:kyou33235:20211006220958j:plain

深く、持ちやすいグリップ

 

f:id:kyou33235:20211006221020j:plain


なぜ「s-10」を購入したのか ですが、決定的だった機能や性能が4つあります。

・1「x-t2」より軽量コンパクト

・2 ボディ内手ぶれ補正

・3 全部そろっているフィルムシュミレーション

・4 フラッグシップ機の「x-t4」と同じセンサー

 

1.やはり軽量コンパクトなのはいいです。個人的に「x-t2」はよくできたカメラなのですが、いかんせんゴツくて重い。軽いと腰への負担も少なく、取り回しも楽。

 

2.手振れ補正があると夜間の撮影等iso感度も下げれるし(画質のup)、マクロ撮影や望遠レンズやスローシャッターを使う時も重宝するかなと。また、今は持っていませんがオールドレンズや中華レンズ使用時でも手ぶれ補正があるとたぶんめちゃ便利。

 

3.「x-t2」のフィルムシュミレーションには、cc(クラッシッククローム)やacros 他はありましたが、クラッシックネガやエテルナ・エテルナブリーチバイパスはありませんでした。「x-t2」をカスタムしてクラッシックネガ風の設定をつくり、撮影したりしてました。撮って出しで使えるなら、写真の編集も楽。時間短縮できるなら絶対必要かなと。

 

4.そして「x-s10」は、上位機種「x-t4」「x-pro3」と同じセンサーを使っています(X-Trans CMOS 4センサー、X-Processor 4)。 

 

 

 

「x-t2」も防塵防滴、軍幹部のダイアル類など使いやすいので少し古い機種ですが手放せません。

これからは、「x-t2」と「x-s10」の2台体制で上手に使い分けていこうと思ってます。

 

購入資金を捻出するため、使用頻度の少ない「x-e2」とレンズ数本売却しました。

「x-s10」の使用に関しての感想などはまだ使ってないので書けませんが、後日upしたいと思います。

 

雨・電球・町屋 建物・風景・花・テスクチャ・電車・花・チャペル・ペット・グラウンド風景・人物写真などなどいろんな写真を

高解像度の写真素材なら【写真AC】無料会員登録はこちら

にUPしてます(2021.10.5現在550点)。

無料でダウンロードできますので興味ある方は是非見てみてください。

 検索方法は

絞り込み検索→クリエイター名→kyou33235→検索ボタン

また、絞り込み検索では ”素材ID” を入力することにより直接ジャンプすることもできます。気になる画像があれば試してみてくださいね。

f:id:kyou33235:20210809130446j:plain


ファン登録 や Nice! もすごく励になりますのでよかったらボタン押してみてくださいね!

 

閲覧、ありがとうございました!

www.makarova.tokyo