フォトイレブン

写真に関する事やPhotoshop関係、ミニカーについての記事を書いていこうと思ってます。仕事の関係上、不定期更新になると思いますが よろしくおねがいします。

2021-01-01から1年間の記事一覧

Photoshop解約しました

こんにちは、お疲れ様です。 しばらく更新できていなくてすみませんでした。 家のエアコンが壊れてしまったり、いろんな出費の見直し等やっていました。 エアコンは1台が完全に壊れたのですが、もう1台同じ時期に買ったエアコンがありまして(この時点ではち…

iPhone se(第二世代)で撮影してきました

こんばんは、お疲れ様です。 久しぶりにiPhone seで撮影しました。 携帯で写真を撮る事になんか抵抗があった僕なのですが、これが以外と楽しい。そして予想以上に綺麗に撮れる。 携帯だとSNSやブログにもアクセスできるし、毎日持ち歩いてるものなので「あっ…

fujifilm instax mini link チェキ フジフィルム スマートフォン用プリンター

こんばんは、お疲れ様です。 皆さんは、撮りためた写真どうされていますか? ぼくは、全てpcやスマホに保存しています。 当たり前ですが、パソコンのモニターやスマホの画面で撮った写真を 閲覧・編集し、snsやブログ、写真投稿サイトにupしそのあと保存して…

京都 下鴨神社 糺の森

こんばんは、お疲れ様です。 買い物帰りに下鴨神社”糺の森”へ行ってきました。 いつきても、落ち着く雰囲気です。 川に映った景色 鯉と破門 鯉と破門(静) ナンテンの実と玉ボケ 左下辺りにピントもって行ったはずなのですが、ちょっとあまいかも>>カオナ…

旅行・観光イメージ 人ごみ

こんばんは、お疲れ様です。 京都市内も随分人が流れている印象です。 京都駅では修学旅行の学生さんも見受けられますし、とにかく人が多い! コロナウィルス明けの印象です。巷では「第6波」が噂されていますが、どうなっていくのでしょうか。。 京都駅バス…

Ryzen 5 3500/16GB/500GB M.2 SSD/Radeon RX 6600/Windows 10 Home 感想

こんにちは、お疲れ様です。 以前話していた、Ryzen 5 3500/16GB/500GB M.2 SSD/Radeon RX 6600/Windows 10 Home 自分なりの使用した感想ですが、一言で言うとすべての作業・動作に余裕を感じます。 起動時間も早いし(約15,6秒)、ファンの音も静かだし快…

秋の紅葉 京都御苑・上賀茂神社

こんにちは、お疲れ様です。 京都の御所と上賀茂神社に立ち寄り、紅葉を撮ってきました。 京都御苑 京都御苑 紅葉を楽しむ老夫婦 これは途中立ち寄った紫明道りのイチョウ 上賀茂神社 カオナシ人物写真・雨・電球・町屋 建物・風景・花・テスクチャ・電車・…

パソコン買いました 紅葉の写真と

こんにちはお疲れ様です。 今使っているパソコンの調子が悪いので、ついに新しいパソコンを買ってしまいました。 パソコン工房のBTOで 初めてRyzen製のcpuにしました。グラボも AMD Radeon RX 6600 8GBです。 まだ、起動すらさせていないのですが(モニターの…

パソコントラブル モニターのちらつき・点滅

こんにちは、お疲れ様です。 最近では日が落ちるのも早くなってきました。 パソコン、モニターが点滅しだして ”ついに逝ったか” と思ってたんです。 モニターも古いし、モニターが原因かもといろいろ原因追及してました。 とりあえず、ネットで ”画面のちら…

早朝の京都 鴨川 

こんにちは、お疲れ様です。 パソコンの調子が悪く、なかなか更新できませんでした。 今も変わらず調子悪いですが、なんとかダマシダマシで使っている感じ。 dellのoptiplex990というpcなのですが、発売日を調べたところ 2012/2 らしいです。 フォトショップ…

旅行 旅

こんにちは、お疲れ様です。 今日京都市内は雨です。 あまり外へ出る気もしないので前回の写真のつづきと部屋の掃除です。パソコンの調子も悪いし、とりあえず自分でできる範囲の修理?メンテです。 家族旅行イメージ 写真acの審査通れば随時公開していきま…

レトロな電車

こんにちは、お疲れ様です。 なんか最近パソコンの調子が悪いです。 ピープ音が3回(ピッ、ピッ、ピッ、と)鳴り、それがしばらく続きます。 もう永く使っているPCだからそろそろ買い替えかなぁ。。。 先日京都駅に行ってきまして、なんかいい被写体ないか…

京都市動物園

ひさびさの京都市動物園です。 コロナウィルスの影響により休園してたのですが(8月23日~9月30日)、年パスの有効期限 ちゃんと日数分を延長してもらえました。 前回ちょっとピント合わせに失敗したので、ガラス越しや柵越しの被写体にピントが合うよ…

x-s10で撮影 京都駅

こんにちは、お疲れ様です。 フジフィルム x-s10で撮影してきました。 またまた新幹線のホームです。 撮影モードは確か ”絞り優先” 雨・電球・町屋 建物・風景・花・テスクチャ・電車・花・チャペル・ペット・グラウンド風景・人物写真などなどいろんな写真…

フジフィルム x-s10 フィルムシュミレーション作例

こんにちは、お疲れ様です。 x-s10で撮って出しの写真をいくつか撮ってきたので、ご紹介します。 あまり、いい作例ではないかもですがご容赦ください。 レンズはxf35mmf1,4です。 今回は、気になっていたフィルムシュミレーション "クラッシックネガ" "ETERN…

フジフィルム x-s10 購入しました!

こんにちは、お疲れ様です。 fujifilm x-s10 を買いました。 購入レビューとかは、他のサイトとかにいっぱいあるのでしませんが、所有している「x-t2」との簡単なサイズ比較や、なぜ「s-10」を購入したのかを書いていこうと思います。 購入を考えている人や…

写真ac 換金申請 2021

こんにちは、お疲れ様です。 前回申しておりました、写真acの換金申請について書いていこうと思います。換金申請の2021年度版です。 申請から入金までどれくらいの期間がかかったかというと あくまでも自分の場合ですが、8/19に申請して振り込みがあったのが…

新幹線 旅

こんばんは、お疲れ様です。 京都駅に撮影行ってきました! 電車の車側灯を撮りたくて、今回は新幹線乗り場にて撮影しました。 入場料130円支払って、東京・名古屋行きのホームへ なんか、FF7に出てくるような。。。 そうそう、写真acで無事に換金出来ました…

撮りためた写真

こんばんは、お疲れ様です。 今日の京都市はいいお天気でした。 何かと忙しかったので以前に撮りためたモノを少しご紹介しますね。 通勤する学生さん アームカバーをして通勤する女性(UVカット) ウー〇ーイーツ イメージ 先日upした”スーパーカブ イメージ…

スーパーカブ イメージ

こんばんは、お疲れ様です。 ひさびさに、''スーパーカブ 90DX'' を撮ってみました。 この車体は HA02型のキャブレター車、セルも無いキックオンリーの車体です。 古い車体ですが今も現役、キック1発でかかります(雨の日とかは除きます)! 自分で塗ったフロ…

叡山電車 鞍馬線 前線運転再開おめでとうございます。

お疲れ様です。 京都のローカル線 ”叡山電車” に乗って終着駅 "鞍馬駅" まで行ってきました。 叡山電車は一部の区間(市原~鞍馬)、大雨による土砂災害で長らく運休していました。 以下京都新聞より 叡山電鉄は18日、大雨による土砂崩れで列車を長期間運休…

街角スナップ 烏丸三条

こんにちは、お疲れ様です。 先日、京都の”新風館”に行ってきました。 古いレンガ造りの建物と近代的な要素を兼ね備えた、すばらしい京都らしい複合施設です。 数枚しか撮影できませんでしたが、見てってくださいね。 また、京都へお越しの際は立ち寄ってみ…

街角スナップ 京都北山〜烏丸御池

こんにちは、お疲れ様です。 先日、街中に用事があったのでカメラ持ってぶらっと行ってきました。 ガラス越しのショーウインドー(秋冬イメージ) タイトル:マネキン 秋冬イメージ 素材のID:22346707 京都御苑 カフェで休憩するおじさん レンタサイクル ミ…

街角スナップ 京都駅(つづき)

こんばんは、お疲れ様です。 京都府と京都市は5日、新たに339人が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたと発表しました。 京都市の新規感染者は250人、それ以外の京都府の感染者は89人だった。 京都府内の感染者の累計は3万2322人となりま…

街角スナップ 京都駅

こんばんは、おつかれさまです。 割と晴れた日に、買い物の下見を兼ねて京都駅に行きました。 望遠レンズで撮った、京都タワー タイトル:エスカレーターで下りる女性 素材のID:22300508 タイトル:エスカレーターで下りる女性 素材のID:22300509 タイトル…

街角スナップ 京都 鴨川~先斗町周辺

こんばんは、おつかれさまです。 動物園に行こうと思いきや、 "京都府緊急事態措置に伴い,令和3年8月23日(月)から臨時休園いたします。" とのこと。 仕方ないので、鴨川と先斗町に撮影に行ってきました。 シルエット風 コピースペース 素材のID:2227…

街角スナップ 京都 木屋町周辺

こんにちは、お疲れ様です。 久しぶりに京都の繁華街、木屋町周辺へ行って来ました。 飲食店、繁華街のイメージとして自分には" ちょうちん"のイメージがあります。3カ所だけですが撮影してきました(実際にはもっとちょうちんを掲げたお店いっぱいあります)…

街角スナップ 四条烏丸周辺

素材のID:22240617 こんにちは、お疲れ様です。 8/19 京都市内は今日も雨です。やんだとおもったら、また雨 ほんとしつこいくらい良く振りますよね。 少しの間、月が出ていたので撮りました。雲が多く、怪しい感じ。。 x-t2 xf35mm f2 素材のID:22240528 …

虎とアカゲザルと大好きなフクロウ

こんにちは、お疲れ様です。 京都市動物園に撮影に行ってきました。 雨が降りそうだったので、午前中急いでとってきました。 ほとんどが、柵越しやガラス越しの撮影になりますのでそれらを活かした?撮影ができればと思いましたがいかがでしょうか。。 アナ…

大雨の休日

こんばんは、おつかれさまです。 8/12(木)に大雨の中、撮影しましてきました。 素材のID:22205833 ガラス越しの女性 素材のID:22205900 ガラス越しの男性 ガラス越しの洋風な建物 素材のID:22205835 雨の中観光をする女性 素材のID:22206920 雨のお寺 …