フォトイレブン

写真に関する事やPhotoshop関係、ミニカーについての記事を書いていこうと思ってます。仕事の関係上、不定期更新になると思いますが よろしくおねがいします。

 初心者向け チュートリアル 拡大縮小・不要物の消し方 画像の切り取り

f:id:kyou33235:20201112141656j:plain


 

こんにちは、お疲れ様です。

 

最近夕日がとてもきれいですね。まさに 「秋の夕日」 です。

 

 

今回は基本的な、画像の拡大・縮小 不要物の消し方、画像の切り取りなど をやっていきたいと思います。

 

 

不要物の消し方 には、

   ・スポット修復ブラシツール

   ・修復ブラシツール

   ・コピースタンプツール

がありますが今日は上の二つを使って不要物を消していきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

画像は先日の 画像を使いますね。

makarova.hatenablog.com

 

画像の拡大縮小

まずは画像を用意します。

 

f:id:kyou33235:20201104200100j:plain

 

f:id:kyou33235:20201106090701j:plain



ツールバーの 虫眼鏡 をクリック

 

   マウス+ドラッグ  で拡大縮小できます。

 

ただ、よく使う操作なのでちょっと効率が悪いのでショートカットキーを使います。

 

   Alt+マウススクロール

 

これだと例えば他の作業をしていても(ツールバーで他のボタンを選択していても)拡大縮小できます。

 

 

スポット修復ブラシツール

 

f:id:kyou33235:20201106094739p:plain

画像中央の電線を消します。

 

f:id:kyou33235:20201106094913p:plain

ツールバーから スポット修復ブラシツール を選択。

で、そのまま電線をドラッグ

 

 

修復ブラシツール

 

f:id:kyou33235:20201106102733j:plain

次に〇で囲んだ辺りを 修復ブラシツール で消していきます

 

 

f:id:kyou33235:20201106103401p:plain

Altキーを押し近似色を抽出します

ていねいにドラッグ 細かいところはクリック

 

間違ったりしたら、Ctrl+z で一つ前の状態にもどせます

※やりすぎには注意してください

 

 

画像の切り取り

 

f:id:kyou33235:20201106105524p:plain

欲しい部分をツールバーの 長方形選択ツール から選択

Ctri+Shift+i で切り取りたい部分を反転後

 

f:id:kyou33235:20201106104813p:plain

BackSpaseで切り取り

 

 

f:id:kyou33235:20201106105831p:plain

イメージ→トリミング

 

 

f:id:kyou33235:20201106105938p:plain

トリミング対象カラー はそのまま 透明ピクセル を選択しok

 

Ctrl+0 で 画像を大きくしたらできあがり。

 

 

まとめ

 

基本的な作業でしたが、いろんな場面でそれぞれのパートをよく使うとおもいます。

また、独自のやり方なのでもっといいやり方とかあれば教えてくださいね。

 

f:id:kyou33235:20201112141603j:plain



 

ありがとうございました。